ダンテくんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋眼虫現る!! その2

<<   作成日時 : 2007/03/06 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、ぼるちんの目に寄生していた東洋眼虫。こいつはマダラショウジョウバエを中間宿主としてほ乳類の目に寄生する線虫です。
つまり、タヌキ(成虫)→ショウジョウバエ(卵〜幼虫)→犬(幼虫〜成虫)・・・
というふうに一度ショウジョウバエの体を介して次なる動物に移り住み、繁殖を繰り返すのです。ショウジョウバエの幼虫ではありません。
この線虫は3〜5週間で幼虫から成虫になり、目の中を動き回り、涙液を吸います。
そして、寿命は約18ヶ月と言われています。
マダラショウジョウバエが棲息しているのが、関西以西と言われていますから、関東以北では全く心配ないのでしょう。九州はレッドゾーンです。

で、どんな動物に寄生しうるか・・・・はい。イヌはもとより、ネコ、サル、人間、とほぼすべての動物に寄生します。

そう、私たちだって東洋眼虫のターゲットになります。実際毎年十数例の症例が報告されているのだそうです。どんな人に寄生するのでしょう?
・・・赤ちゃんや、病人、高齢者など、マダラショウジョウバエにまとわりつかれてもなかなか自力で追い払うことができない状態の人です。

マダラショウジョウバエは、この春すでに暖かい日中には木陰などでもう活動しています。
これから、夏にかけて湿度の高い暑い日には特に注意して下さい。
このハエ、直射日光ガンガンの真っ昼間より、夕方の薄闇や林の中の薄暗いところが好きみたいです。イヌを飼っていらっしゃる人、赤ちゃんをベビーカーにのせて散歩している人、特に注意です!!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東洋眼虫現る!! その2 ダンテくんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる