ダンテくんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋眼虫現る!!その1

<<   作成日時 : 2007/03/06 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先々週からぼるぞうの目やにがやけに多いな〜と気になってましたが、先週になると充血し、落涙が・・・。
よーく目を調べてみると、瞬膜(まぶたと眼球の間にある薄〜い膜)の内側に何やらウニョウニョ動く線虫が見える・・・ガー( ̄Д ̄;) 東洋眼虫です。
画像

東洋眼虫とは、マダラショウジョウバエが媒介する寄生虫です。マダラショウジョウバエって知ってますか?夏に森や林の中を歩くと目の回りを飛び交いまとわりつく、うっとおしい小さなハエです。私の住む地域では『目まとい』とか『目つなぎ』と呼ばれています。
画像

このショウジョウバエが涙液を摂食する際に、東洋眼虫の幼虫が目に移り寄生します。この寄生虫のやっかいなところは、ピンセットのようなもので、つまみ出すしか駆除する方法がないことです。

・・・ということで、3月3日(土曜日)かかりつけの病院で全身麻酔を施したうえで、虫を取りだしてもらいました。犬によっては目に麻酔薬を点眼するだけでおとなしく施術を受けるそうですが・・・・。
人間だって目をピンセットでいじられるのは結構苦痛です。そんなことぼるちんに耐えられるはずがありません。

施術後、取りだした虫を見せてもらいました。2センチほどの糸くずのような虫が約20匹(@_@) パチクリ
両目とも寄生していたんですが、それにしてもまあ良くこれだけ養っていたもんだ!!

全身麻酔をかけられて、心電図モニターに繋がれ、両目をいじくり回されてぼるちんはかな〜りショックだったようです。次回動物病院に連れて行くときの反応が怖いです。

さて、今回哀れにもぼるちんに寄生してしまった東洋眼虫、実は犬だけの脅威ではありません。次回は東洋眼虫について、もう少し詳しく書き込もうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東洋眼虫現る!!その1 ダンテくんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる